→はじめから

”社会人”を”はじめから”した人のあしあと

【生活】言ってしまった者勝ち!思ったことは素直にアウトプットするのが一番!

こんにちは!Tedです!
先週無事にプログラマーとして正式に働き出したわけですが
Web業界のコードネームはTedなのでgithub
TwitterでTedの文字はもはや私のことでしょう。

さて今回の記事はWeb業界向けではなくていろんな人に読んだ頂きたい記事です。
日頃思ったことを口に出せていますか?

口や文句は簡単に口に出せますが、

  • こうしてほしい
  • こうしたい
  • こうなりたい

のように〇〇したい、ほしいと言うような欲の部分って結構いいにくいと思うんです。
海外に出た時にすごく感じたことの一つで、日本人の場合、自分の希望を言うことは
かましかったり、自分勝手のように捉えられがちです。

「俺たちはこんなに我慢しているのに、あいつだけ好き放題言いやがって・・・(怒」

みたいに我慢するのが美徳のように思っている方は(自分で気づいていないのも多いと思う)少なくないと思います。
会社なんかは特にそうで、私も海外に渡航する前の20代初期は前職の会社で我慢ばかりしていました。
それはストレスを溜め込むばかりか自分の進む方向が自分の向かいたい方向からどんどんそれていく結果になり、
気づいた時には手遅れでほとんどの欲は我慢で力づくで押さえつける毎日に変わり果てていました。

人の目を気にせずに自分の希望を言っていれば手にできていたチャンスはたくさんあったと思います。

「思いは口に出さないと叶わない」

と言うふうな言葉を聞いたことがあります。そしてそれはその通りだと思っていて
普段から意識しています。

こんな人に読んでほしい

  • 自分の意見がいつも言えない
  • 自分の欲を言うことに抵抗がある

というようなちょっと人より控えめな方に向けて書いていますが
自戒を込めて書いていますのでどなたでも読んでいただいて日頃の自分を振り返る良い機会になると思います

前職では何も要求できなかった

前職のとある多的企業のサラリーマンだった私は毎日の業務のに忙殺されて休みや仕事終わりのプライベートの時間を
作ることができずいました。
そんな時は有給でも使って休みとれば良いよねと思います。
普通そう思っても良いはずだしそれを上司に報告するのもありでしょう。
ですがあまりの忙しさに有給や、忙しくてしんどいことを相談する選択を自分で握りつぶして
我慢する道を選び続けました。
するとやはりストレスが溜まるだけという結果になりました。

キャリアについての希望も言えなかったのもあります。
私は機械の技術者だったので「〇〇を身に付けたいから、〇〇のような仕事をやってみたい」
とか「〇〇先輩のような技術者を目指してみたいから一緒に仕事させてほしい」
のようなセリフが言えず、ずっと自分の興味の湧かないつまらないと感じる仕事をやり続けていました。

上記を読んで「そんなのどこも同じだよ」「そんな勝手は通じない」とか思う方の方が多いと思います。
が、しかし!

僕はここのマインドセットが違うと気づきました。

こういう場合私はとりあえず言っておく選択肢をとります

日頃の同僚や上司の会話の中でも良いでしょう
「僕は〇〇なことがやりたいんだよねー」
「〇〇のようになりたいと思っているんですよ」

とか嘘はつく必要はありませんが取り敢えず口に出して相手の脳の片隅に自分の言語化した欲を
セットしておきます笑

そうすることでそれを聞いた相手の日々の中でそれを叶える、満たすことができるイベントが発生した時に
あなたの名前を思い出す可能性があって、声をかけてくれるかもしれないでしょう。
「そういえば、あいつなんかこれやりたいって言ってたな・・・」とか
なったらもうあなたの勝ちでしょう。

自分の欲を周りに撒き散らすだけで相手がそれを勝手に持ってきてれる可能性があるし
自分の「やりたいこと」を満たせる可能性はグッと上昇するでしょう。

取り敢えず口に出して言ってしまったもん勝ちであることは明白でしょう。
*ちなみに口に出したからってそうなる義務はないです。毎回結果にコミットしていたら
疲れてそれこそストレスになるので気軽にフワ〜っと言っておけばOKです。

外国人はもっとアグレッシブ

私がオーストラリアに滞在、アジアを周っていた時にたくさんの外国人と会話してきましたが
彼らのほとんどは自分の夢や目指していることを普通に話します。
私もそうかもしれませんがこの類の話ってちょっと照れくさかったりしますよね?
外国人はそんな感情なんて湧かないんでしょうね、サラッと言って反応した相手と意気投合していました笑

さらに仕事でも上司に休みの話、業務、同僚の話までほぼ何でも要求を出していました。
それを聞いた上司も上司でそれが普通であるようにOKOK言っていました。そんな姿にカルチャーショックを
受けた私も態度が悪い自分の直属の上司のパワハラをさらに上の上司に相談して弾圧することに成功しました笑

そうですここで私も後先考えずに自分の純粋に思っている、困っていることを上司にぶん投げたのです。
この要求は驚くほど素直に承諾されて私の業務の平和は保たれました!

私たちは日本に住んでいるので同じようには行きませんが何も言わず我慢だけするのと比べれば
ちょっとでも言ってみる方が良さそうですよね?
一回やってみてみると意外と良い結果になって習慣づいて行くかもしれません

就活ではさらに違うこともやってみた

この辺でも書いていますが転職活動をしていました。
travy.hatenablog.com

前職の経験からどうすれば自分が幸せで健康的になれるか考えてみました。

  • 残業なし(できる限り)
  • 工程管理がしっかりされている(突然よくわからない仕事が降ってこない)
  • しっかり教えてもらえる環境が整っている
  • 家から近い
  • プライベートの時間をしっかり確保できる
  • 人が良いやりたい仕事ができる
  • 出張なし




考えた挙句色々希望を出してこれを絶対に曲げないように就職活動に臨みました。
結果全部叶えることができたっぽいので私は幸せです笑

私の場合転職活動は特殊な結果に終わりましたがこれはずっと他人の意見を綺麗に無視して
芯を曲げずに思いを口にし続けてきた結果だと思いっています。

今回はこれに加えこちらのブログでも私自身のことを書いておいて公開しておきました。
我ながら結構赤裸々に書いているのでよく伝わるかもしれません(汗

結局自分の要求に共感できる人は私に声をかけるような流れになり自分の望みが叶いやすい状態を作る
ことができていたのです。

口に出すのも良しブログに出すのもまた良いでしょう。FaceBookTwitterも良いかもしれませんね!

結局何が言いたいのか

初めの方にも書いている内容ですが人の目や発言を気にせずに
自分の欲することを気軽に言ってしまうこと
が大事でアウトプットすると望む結果を引き寄せることができる訳です。
一番簡単な例だと
「彼女(彼氏)欲しい」=フリー
な訳ですので誰か紹介してくれるかもしれないですよね笑

なのでフワーっと口に出してしまいましょう!

ではー!