→はじめから

”社会人”を”はじめから”した人のあしあと

【知っといて!!】あなたの会社と他の会社は全く違う件

こんにちは、Tedです。

世界には数えきれないほどの会社がありますよね。

日本だけでもわかる範囲で421万社あるみたい。
つまりそれと同じ数だけ人間が集団でおしごとしているコミュニティーがあるわけですよね。
そしてこれを読んでいるOLやサラリーマンの人はその一つに所属しているわけで。

何が言いたいかというと

あなたの会社のルールが世界の中心じゃないのですよ!

会社と自分が合わないなら素直に認めてもOK!

そんなことで悩んでストレス抱えることってないんです!

なぜならあなたの会社のやり方、ルールは他の場所では全く違うんですから

日本の中で何百万とある会社と同じ数だけあるルールで必ずあなたにあう

場所があるから

  • 「俺は(私は)、社会不適合人間なんだぁ。。。」
  • 「これからずっと我慢していかなきゃいけないんだぁ。。。」

って思い詰める必要はないんです。
まずは自分自身と会社のやり方は違うことだけ認めてあげてください。

Tedも会社は皆同じと思っていた

ハタチから機械の組み立てメーカーで社会人デビューしたわけですが、
入ってすぐ、いや、もはや入社するずっと前から

  • 先輩や上司のいうことは絶対
  • 働いてるあいだは私語厳禁
  • 残業はするもの(しなきゃいけないもの)
  • 弱音は吐いちゃいけない
  • できないって言っちゃダメ!
  • お仕事は常に全力で!

みたいなことが普通なんだって思ってました。
そうしているうちに自分が無理し続けていることにも気づかず
心をズタボロに引き裂き続けてました。
それでも、会社なんてどこも同じだからやめても無駄だから
我慢するしかないね・・・
って思ったから状況は何も良くならなかった。

ところがどっこい今は同じ業界で同じように働いているけど
やり方は全く違っていて

  • 喫煙者は好きな時に喫煙OK!
  • 残業は自由にどうぞ!
  • 同僚と冗談交えながら楽しく働いてもOK!
  • できないことは出来ないといえばOK!(その代わりどうやってできるか考えようね)
  • 上司にも先輩にも自分の意見ちゃんと言える!

なんだか風通しが良くてゆる〜いなぁと働き始めは感じたけども
結局お給料は前職よりも良かったりもする笑

Tedはずっと忙しまま働くだけが正解じゃないし健康的だと学びました。

今の自分と会社のギャップを振り返ってみよう

そうなんだぁ、じゃあ会社やめちゃうか。
っていうのは簡単だしあなたはきっと次の場所でも同じように
落ち込むと思います。

だから今の自分は会社のどんなところが

  • 嫌またはストレスに感じるか
  • 何が原因なのか


と紙にボールペンで書いてみてはいかがでしょう?
今の自分と会社のギャップを見つけることができるかもしれないし
解決策だって見つけちゃうかもしれない。

それでもダメなんだという方はその会社(コミュニティー)を抜けてしまえばいい
自分って何が好きで何が嫌いか、どんな仕事ならたくさんしんどさを感じなくて
いいかを良くしって働く場所を変えて見るのもいいと思います。
きっとあなたに合う会社は存在するはずだから自分の会社が普通だ!
思ってはいけないでしょう。